進撃の巨人・自由論

半分は哲学の解説ブログ、半分は作品の考察ブログ(最近は3:7くらい)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由を望まずにはいられない人間であるために ~ 「進撃の巨人・自由論」結語にかえて (下)

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com 「理解するのをあきらめない」こと もう一つの調査兵団スピリットがあります。 これは、とくにその団長に求められる「資質」でした。 すなわち、ハンジさんのいう「理解することをあきらめない姿勢」です(132話)。 132…

自由に値する人間であるために ~ 「進撃の巨人・自由論」結語にかえて (上)

マンガ『進撃の巨人』を自由の哲学で読み解いてみようという、誰が得するのかあまり分からない趣旨を、このブログは貫いてきました。 そんな自己満ブログですが、おかげさまで、思ったより多くの方に読んでもらえたようです。 読んでもらえること、そして反…

5.9.c 鳥になった少年 (下) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com エレンは「鳥の自由」をファルコに託した? 自由を奪う世界=自由を奪われた自分自身を超え出るため、エレンは身も心も悪魔になりおおせてしまったのか? そうではないということは、原作を完読した方々には明らかでしょ…

5.9.b 鳥になった少年 (中) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com 進撃アニメ、やっぱり最終決戦はおあずけですって!? なにそれやだー(幼児退行)。 愚かしい自由からの解放 さて「顎」を継承したファルコですが、かれなぜか鳥のような姿になります(129話)。 ちょうど最近のアニメ放…

5.9.a 鳥になった少年 (上) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com 人間的な、あまりに人間的な 哲学者たちは教えます。 人間らしく在ることと、自由であることは不可分だと。 ところが、哲学者たちは次のようにも教えます。 自分を自由だと思い込む者ですら、実は奴隷なのだと。 一体ど…

5.8.c なぜエレンは過去に干渉するか、または時間の「状況」化 (下) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com 第一の疑問「なぜエレンの過去干渉は過去を改変しないか?」には前記事で答えました。 残る問題は、これです。 なぜエレンは、過去を改変することができないのに、過去をそうあったとおりに決定するためだけに過去に干渉…

5.8.b なぜエレンは過去に干渉するか、または時間の「状況」化 (中) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com 第一に、なぜエレンの過去干渉は過去を改変しないのでしょうか? 第二に、それにもかかわらず、エレンが過去に干渉することには、いったいどんな意味があるのでしょうか? 第一の疑問を、ここでは解き明かしてみましょう…

5.8.a の註 なぜグリシャはロッド以外のレイス一族を殺したのか

註を別記事に移しました。本文はこちら。 unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com グリシャがフリーダから「始祖」を奪い、レイス一族を殺したとき、もしフリーダ以外の子供たちが生き残っていれば、かれらの誰かによって、エレンは「すんなり」喰われていただ…

5.8.a なぜエレンは過去に干渉するか、または時間の「状況」化 (上) 〜 自由になることと人間であること

unfreiefreiheit-aot.hatenablog.com うわーぜんぜん終わらんな、このブログ。 それでもまあ、3月中には書くべきことは書ききれるかと。 過去に干渉するエレン 未来予知の能力を得たエレンは、そのことによって必然性に支配されたわけではないということを、…